4月 | 2017 | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

ブログ 2017年04月の記事一覧

2017年 4月 27日 みなさんは模試後どうお過ごしですか〜?

こんにちは!田川鈴夏です。

最近風が強い日が多くないですか?汗

身軽な私は、どっかへ飛んでいきそうな程の強風に立ち向かっています。

(ジョークです。笑)

 

 

さて、時間がたってしまいましたが23日にセンター試験本番レベル模試がありましたね!

早4日。受けただけで終わらせていませんか??

模試は受けることで、現時点の自分の学力を把握出来るのと明確に得意不得意な部分が分かり新たな発見も出来ます

 

しかし!

受験後が重要なのです!

自己学力の分析が出来たところで、

次の模試・最終目標点を狙うための戦略を立てて実行しなければ意味がありません!!!

 

 

そこで私の復習方法の1つを紹介します。

解答冊子を大いに活用しました!

私は数学受験だったのですが、新たに復習のノートを作るというよりは忘れかけていた公式や知識を書き込んでいきました。

つまり自分流の参考書のようなものを作成していました。

そして、出来た問題も含めてもう1度解きなおしました。

なぜならたまたま正解していたということを避ける為です。

分からない問題は繰り返すしいつでも見直せるように目立つようにすると探す時間も省けます!

 

まだ復習法を見いだせていない人は、是非試に参考にしてみてください。

 

 

 

東進ハイスクールでは復習の1、

解説授業というものがあります。

東進の有名な講師陣が模試の問題をそのまま解説してくれるのです!!

大問ごとに動画が分かれているので、

苦手なところだけを見るなど時間の短縮も出来ます。

 

ぜひ活用してみてくださいね!!

 

23日に第2回センター試験本番レベル模試は終わってしまいましたが、

東進はたくさんの模試を用意しています。

 

 

↑こちらは7月までの模試を表示しています。

詳しく知りたい方はコチラをクリックしてください!

 

次は、

5月14日(日)有名大・難関大本番レベル模試

                         が控えています!!

次の模試に向けて、

自分の復習法を見出しながら、目標点に向かって頑張りましょう!

 

また、模試以外でも無料で授業を受ける事が出来る部活生特別招待講習というものもあります!!

興味のある方はいつでもお問い合わせお待ちしております!!

 

Tel:0120-104-690

 

 

 

 

2017年 4月 26日 考えてますかー?

どうも、最近よくブログに登場する張です!

今日は、いつもとは一風変わったことを書きます!

 

最近校舎で働いていると、理系科目の質問をよく受けます。

勿論頼られるのは嬉しいですし、

教えるのも楽しいので、

僕としてはそれはそれでいいんですが

・・・・

中には

始めから思考を放棄しているもの

が少なくないように感じます。。

 

皆さん、

「問題を解いて答え合わせして、答えがわかればそれでいい」

と思ってはいませんか?

勿論それも大事です。

が、

一番大事なのは、

自分の頭で納得いくまで考えること」 

です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

もう少し具体的に言うと、

問題を見てすぐには分らなかったとしても辛抱強く考えること

や、

解答を見てすぐに理解できなかったとしても、

自分で手を動かして考えてみること

でしょうか。

難しい問題なんて、誰だってすぐには解けません。

解けなかった問題の解答も、見てすぐわかるぐらいだったら始めから解けているはずですよね。

自力で考える過程を通じて、

思考力や、問題に対する真の理解が培われるように思います。

 

僕個人の話で申し訳ないですが、

僕は高3まで数学が苦手でした。

ところが、

「問題一つ一つに納得するまで向き合い、考えること」に一貫して取り組んだところ、夏以降に成績が急上昇しました!

時には、別解を考えつつ

ひとつの問題に数時間かけたこともありました。笑

化学においても、

常に「なぜ?」という姿勢をもつことで、

暗記するものが減らせ、効率よく勉強ができました。

このように、

僕は一貫して「考える」姿勢を貫くことで、

受験を無事乗り越えられました!

 

もう4月、されどまだ4月です。

基礎を固める段階の今、

まだじっくり取り組む時間はあるはず。

焦らずひとつずつしっかり考えこなしていけば、

結果はおのずとついてきますよ!

 

 

僕一人の意見を偉そうに語ってしまいすみません笑

ただ、前からどうしても伝えたかったので今回書かせていただきました!

あ、これからも分らなかったらいつでも質問大歓迎ですよ!笑

ただ質問する前に少し自分で考えてみてほしいなーってことです!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

みんな頑張れ!

 

 

 

2017年 4月 21日 部活生特別招待講習開始!

 

はい!みなさんこんにちは!

担任助手3年の中川なかがわ)です。
 
私は金曜日が全休だったので早起きして有意義に時間を使えました。
 
昨日木曜全休田川先生からのバトンタッチを受けて本日は、
部活生招待講習についてお話ししたいと思います!
 
 
 
この話に入る前に…部活生諸君!
今、勉強と部活の両立はできていますか!
 
胸を張って答えられるのはもしかしたら東進生だけかもしれません。
お前はどうなんだ!?って…?
そうですね、わたくし中川勉強と部活の両立は出来ていたと胸を張れます!
なぜなら東進生だったからです。
東進には勉強も部活も両立できるシステム、コンテンツが整っているからです!
 
 
 
 
 
 
コンテンツその①
〜自宅学習も可能!〜東進の受講スタイル
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東進での授業は映像授業となっております。
部活生が苦悩に感じる「この時間じゃないとあの先生が来ないから部活のせいで授業が受けられない…」
を全面サポート!部活生だからこそ自分にあったタイミングで受講が可能です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンテンツその②
〜スキマ時間を有効活用!〜高速基礎マスター講座
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
部活には熱中したい!でも単語計算演習もしていかないと受験が不安だ…
そんな不安な気持ちを無くすために東進では高速基礎マスター講座という授業とは別にスキマ時間をフル活用できるコンテンツがございます。予備校=授業を受ける場所だけではありません。部活で東進でくるのが遅くなり受講が時間的に厳しい人は、高速基礎マスターで単語を覚えたり、計算演習をこなしたりする部活生は草加校にはいます!詳しくは画像をクリックしてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コンテンツ③
〜勉強ペースをしっかりサポート!〜担任指導
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは先日、田川先生がお話ししてくれました。上記画像にリンク付けております。
そちらを参照してください!
 
 
 
 
 
では、本日の本題に参りますが、この部活生に手厚いサポートを
現在招待講習という形で全てのコンテンツを無料で体験できます!
対象は高校3年生!受験生になり引退も近づき徐々に「勉強もしないとなあ…」と思い始めたそこのあなたです!
 
高校1,2年生にも個別相談会や体験授業も可能です。
 
部活生なら東進!
 
招待講習のお申込み、受け付けております!
 
☎0120-104-690
 
 

2017年 4月 20日 〜担任助手の役割〜

こんにちは!田川鈴夏です。

2年生になって木曜日の全休を大いにフル活用しています!

(1日自由に使える。最高ですね笑)

気温も暖かくなってきてようやくが感じられるようになりました!

これから夏に向けて、体調管理はしっかりしていきましょう!!

 

になって草加校にも新たに担任助手が増えました!

皆さんフレッシュで2年の私は動きにも衰えを感じています。。

今日は勉強のお話しはしません笑

担任助手は東進ハイスクールにしかいない存在だと思います。

そもそも担任助手って、、というみなさんが抱いていそうな疑問を質問形式で載せてみました。

 

Q担任助手ってどんな人達なの?

A皆さん大学生です!

そして受験生時代には東進ハイスクールに通っていて頑張っていました。大学生ということもあって年齢が近いです。生徒により一層寄り添って応援できる人達です。

 

 

Qどんなことをしてくれるの?

Aみなさんの1番近くでサポートします!

元東進生ということもあって、東進のことに限らず経験談踏まえてさまざまなアドバイスをしてくれます!

草加校には11人の新担任助手がいて、受験の知識や経験をアドバイスしてくれます。

 

 

 

Q担任助手の生徒に向けた思い

A生徒の皆さんには受験を通じて、自分で目標持ってそこに向けて頑張る人になってほしいです!

そのためにも受験は多くのことが学べます。

辛いことの方が多いとは思いますが、勉強だけでなく人として成長できる糧に  なることは間違いないです!私たちと一緒に頑張りましょう!

 

 

少しでも担任助手の事が分かりましたか?

今年も私たちは、

生徒の「第一志望の合格」に向けて全力でサポートしていきます!

 

今年も草加校をよろしくお願いします!!

 

明日の21日(金)から

部活生招待講習が始まります!

詳しくは明日の草加校ブログをご覧ください!

 

 

 

 

 

 

 

2017年 4月 19日 新・下部バナー