8月 | 2017 | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

ブログ 2017年08月の記事一覧

2017年 8月 31日 明日から9月!!

 

こんにちは

太田です^^

今日は雨だけど涼しくて良いですね

 

今日で8月が終わります

「夏休みはこれをやろう!」「ココを完璧にしよう!」

と7月に計画したこと、ありますよね

それらは達成できたでしょうか??

 

一度、勉強の合間の時間などに

8月にやろうと思っていたこと

8月に実際やったもの

を、書いて比べてみましょう!

 

計画通りにいかなかったところは

①9月からの予定に組み込みなおす

②その部分を勉強するのを妥協する

のか

を考えて9月からの予定を

見つめ直してみましょう!

 

また、8月の反省から

9月はどうすれば同じ失敗をしないのか

計画を立ててみるのも良いですね!

 

私も8月は、トロンボーンの練習を毎日やる!という目標を立てていたのに

実際は週2くらいしかできなかったので

9月は週3曜日を決めて練習をしよう!

と考えています

 

お互い8月よりも充実した9月を送りましょう!

 

明日の勤務者は林、阿部、高橋(喜)、吉本です!

2017年 8月 30日 ~夏休みを振り返って~

こんにちは

最近肉体的な疲れが取れなくなってきた担任助手の高橋駿太です。

サッカー部だったのに、、、

まぁそんなことはさておき、

皆さん今年の夏休みも残すところ今日も含めて2日となりました!

今年の夏は自分の満足できる生活や勉強が出来ていたでしょうか?

満足いくことが出来た人もそうでない人もどちらもいるのではないでしょうか?

満足いくことが出来た人はその調子でこれからも出来るように

満足いくことが出来なかった人はどこがどのようにダメだったのか具体的

例えば、「一日の立てた計画がすべてこなせなかった」とか

「睡魔に負けてしまった」といった

色々な要因が出てくるのではないでしょうか?

そういった要因を1つ1つ無くしていく事が出来れば完璧ですね!!

自分も受験生時代は部活をいい逃げ道にして逃げてしまっていました。

しかし、それはただの言い訳にすぎません。

1日勉強をサボってしまったらそれは

受験の日が1日早まるのと一緒です

受験が近くなって来れば来るほど1日というのは大きくなってきます。

2学期になると、文化祭に体育祭など行事が多くなる季節であり

楽しんでもらうのは構いません

しかし、ONOFFの切り替えは本当に大事にしてください!!

これが、出来ないとダラケて終ってしまうだけです。

残りの受験生活を楽しみながら乗り越えましょう!!!

 

2017年 8月 29日 今回の模試の結果、どう見るか?

 

こんにちは^^

担任助手1年、太田です。

 

今日の朝ごはんは、草加市民らしくおせんべいです。

 

8月27日にはセンター試験本番レベル模試がありましたね!

結果はどうでしたか?

 

「良かった!」という人はこの調子で頑張りつつ

どうすればもっとが取れるのかを考えて分析しましょう!

 

高3生はさらにそこから

二次試験私立大学の対策につなげていくと良いですね

 

「うまくいかなかった・・・」という人は

気にするな!笑え!とは言いませんが

落ち込んでいる暇があったら勉強をした方が

ってことは決まり切ってますよね

 

また、

「出来なかったし、ヤバイけどまだ8月だから、なんとかなる」

と心のどこかで考えている方は

いませんか?

要注意です

 

当たり前なことですが、できなかった問題は

勉強しないと解けるようになりません

急に、今まで無かった知識が湧き出てくることはないのですから

 

総じて

模試後は次、よりを取るためには何をすれば良いのか考えてすぐに行動を起こす

ことが大切です。

まずは模試の分析、復習から始めてみては?

 

2017年 8月 28日 まだまだ間に合う!!

こんにちは!

草加校からのお知らせです!

この夏からスタートダッシュをする高校生を応援します!

草加校スタッフ一同、お待ちしております!!

2017年 8月 27日 草加校の’Now!’

こんにちは!

東進ハイスクールでは「今!」センター試験本番レベル模試を開催しています!

 

 

 

初めて受ける人、点数を勝ち取りに行く人、と人それぞれの意気込みで挑んでいます。

 

先に言っておきます。手ごたえあるない関係なく落ち込みすぎないで下さい!

言ってしまえば、最終的に点数が上がれば良いのです!!

 

↓↓↓こちらのデータを参照してください。↓↓↓

 

これは、高校2年生の10月末にある模試で各大学の合格者が取得した平均点です。

今回の点数に一気一憂しすぎず、

返却された結果としっかり向き合って、

全国統一高校生テストに向けた対策を練っていきましょう!

 

私たちが全力でサポート・アドバイスをさせていただきます!!

 

東進生でなくても、10月にある全国統一高校生テストは無料で受けられます!!

詳しくはこちらをクリックしてください!