9月 | 2017 | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

ブログ 2017年09月の記事一覧

2017年 9月 25日 全国統一中学・高校生テストで君も充実した秋を送ろう!

 

こんにちは!

最近は「寒い」ような「暑い」ような変な気候が続きますよね…

でも、彼岸花が咲いてきました!

ということは、もう「秋」ですね。

食欲の、読書の…いろいろありますよね。

ですが、やっぱりといえば…!!!!!!

 

そう!「東進の」!!

 

よく、耳にしますよね?

 

生徒:えー?聞かないよ?

 

先生:そんなことはない!生徒くんはこの名前を聞いたことはないかい?

 

 

 

 

生徒:あ「全国統一高校生テスト」

それに、「冬期特別招待講習」も聞いたことある!

 

先生:そう!最近よくCMでも耳にするよね!

「全国統一中学・高校生テスト」は全国の高校生・中学生と自分の実力を競うものなんだ!

そして、最大の特徴!

 

 

 

 

 

生徒:すごい!!!すごく、僕らの為に「タメになる」模試じゃないですか!

でも、、全国の高校生と競うんですか…自信がないな…

 

先生:そうだね、「自信がなかったり」「勉強していないから模試を受けない」と思う人は多いよね。

だけど、まず、「自分の力を知ること」がとっても大事なんだ!

受験勉強には「時間がかかる」。

だからこそ、「効率よく」が大事なんだ!

模試を受けて「自分の順位を知る」

また、全国の順位が出る事で「本当の実力」がわかる。

そこから、自分の合格に向かって「効率よく」進めるにはどうしたらいいかを考えるんだ!

 

生徒:なるほど!

自信がなかったけど、まず「自分の実力を知る」ことが大事なんですね!

まずは、一回、受けてみます!

 

先生:模試を受けたあとは必ず「フォロー」が大事なんだ!

に、東進では「全国統一中学・高校生テスト」のあと帳票返却会でしっかり弱点を把握し、

冬期招待講習でしっかり弱点を補強するんだ!

それがすべて無料」!

 

生徒:え!?そこまでしてくれて「無料」なんですか!?

すごい!!自分では出来ないから、本当にやってほしい!!

 

先生:東進は全国の中学・高校生を全力でサポートするからね!

また、草加校でもこの時期に入学した生徒は頑張っているよ!

 

 

先生:去年の11月から東進で頑張っている生徒なんだ!

最初は英語があまり伸び悩んだんだけれども、しっかり冬休みを計画的に勉強し「効率よく」伝教したおかげで、なんと!

英語が30点UP

そのまま、着実に点数を上げ、入学時から今まで80点UPしてます!

 

 

生徒:すごい!今の自分の点数から80点上がったら、合格も夢じゃない!

 

先生:そういうこと!まずは、「自分の実力を知るために」

「全国統一中学・高校生テスト」を受験しよう!!!

 

↓↓↓お申込みはHPから↓↓↓

(下記の画像をクリックしていただくとお申込みフォームに繋がります。)

 

 

 

2017年 9月 23日 大学生奮闘記

担任助手の水書です!

9月もそろそろ終わりですね…

時の流れが早すぎて、受験生は焦っているのではないでしょうか。

僕も、10月の簿記3級試験に向けて焦りながら、日々精進してます!

さて、皆さんは大学に入学したらやりたいことや目標は決まっていますか?

「外国語を学びたい!」とか「経済学をより深く勉強したい!」とかあると思います。

この時期に、先のことを考えるのは難しいと思います。

しかし、万人に求められる力はあります!

それは何か。

Englishです!

グローバル化で英語の需要は増えています!

大学在学中に留学に行きたいとか考えている方もいると思います。

英語が出来たらどうでしょうか?

より一層楽しい留学になると思いませんか?

そんな大学生活を送れるように、今の勉強を頑張りましょう!

残りの9月、悔いの無いように過ごしましょう!

 

 

2017年 9月 21日 有名大・難関大本番レベル模試!!!

 

こんにちは!!今日は気温が暑い!!

なぜ東進にいるときに限ってこんなにも晴れるのでしょうか、、、笑

 

さて、今週の土曜日には何があるかお分かりですか?

そう!!!!!

有名大・難関大本番レベル模試

です!

 

今日は

基礎の大切さ

模試を受ける目的と気を付けること

の2本立てでお話しします!

 

 

【基礎の大切さ】

この時期、二次試験の対策として、受講と赤本を解き始めていると思います。

点数が思うようにとれない、、そんな人は山ほどいます!

落ち込まないでください。

 

2次試験記述式で出てくる大学もあると思います。

今まで受講してきた内容や問題とは難易度に大きな差がある大学もあります。

それは応用力が求められています。

そこで、赤本を解いていくうえで勘違いをしてほしくないことがあります。

 

「応用力は難しい問題を解きまくれば解けるというものではない」 

ということです。

解きまくったからといって応用力はつきません。

 

もっと2次の問題に慣れて点を取っていかないと!!それも事実です。

しかし、こういった応用力は今まで積み重ねてきた基礎力どれだけ応用を効かせて解くことが出来るか です。

 

つまり、2次対策の時期こそ、基礎を振り返るという勉強法も大事なのです!

 

 

【模試を受ける目的と気を付けること】

今回の模試はセンター試験から切り替えて、応用力がどれだけあるかが分かります。

それに加えて、センター試験レベル本番模試とは違って時間配分も変わってきます。

 

あと、みなさん字は綺麗な方ですか?笑

私は友達に、小学4年生の男子の字 と言われます泣

記述型では、正解しているのに読めなくて×になることもあります。

 

以上、時間配分字は丁寧に書くこと意識して挑みましょう!

 

模試後の復習法や東進のコンテンツの活用法は後日紹介します!

 

 

それでは!頑張ってください!

 

 

2017年 9月 19日 定期テストにも有益!早期スタートのメリットとは?

 

こんにちは!担任助手1年の澤です!

私事ですが8月に受けたTOEICでやっと820点を超えました!

大学卒業までに最低900点が目標なので、頑張りたいと思います。

 

さてさて・・・

私は中3の時に東進に通い始めました。(早い!笑)

きっかけは「高校生になるし受験を意識した塾に通いたい!」という思いでした。

 

私は定期テスト勉強に力をいれていたのですが、

学校の勉強と部活との両立は正直不安な部分もありました。

しかし、

東進で学校の授業の範囲よりも先の部分を受講したり、

高速基礎マスターを使って、学校の授業よりも少しレベルの高い

英単語を勉強したりしたことで、

定期テストにでる実力問題なども解けるようになりました!

結果的には定期テストの順位も安定して1位か2位かを

取れるようになりました。

 

「早期スタート」は受験で一歩先にいけるだけではなく

定期テストにもメリットがあるんです!

皆さんも東進で「早期スタート」してみませんか?

 

全国統一高校生テスト無料招待も行っております!

草加校でお待ちしております!

 

明日の開館時間11:30

開館→志村

勤務者→阿部・太田・濱

 

 

 

 

 

 

2017年 9月 18日 全国統一高校生テストの受付が始まっています!

こんにちは!担任助手1年の高橋駿太です!

最近寒かったのに今日は暑くて体調管理が大変です

皆さんも体調管理は万全にして下さいね!!

さてさて、話は変わりましてタイトルにもありましたように

全国統一高校生テスト10/29()の受付が9/15(金)より始まりました

このテストの特長としてまず大きなものは

受験料が無料

             ということです

これは、今の時期に色々な模試を受けたいと思っている高3生も

センター試験レベルの問題がどんなものか知りたい高0,1,2生

大チャンスです

その他の特長として3つほど

まず1つ目は全国の総合順位と学年別の順位が出るということです!

これはどの学年の皆さんもいい材料になります!

高3生は高1,2には負けていられませんね

高1,2生は三年生に勝ったら大きな自信になるはずです

2つ目は合格した先輩の同時期の成績と比較することが出来ます

これも全学年共通して有益な情報になることでしょう!!

3つ目は志望校の合格判定に加えて、志望校まであと何点必要かがわかります

これは、今の自分の立ち位置がしっかりと理解できて

これからの勉強の指標が見えてくるはずです。

是非是非このテストを有効活用してみてください!!

草加校で待ってます

試験日は10/29()です

明日の開館時間11:30~

明日の勤務者→午前 澤

       午後 田川、志村、榎本