4月 | 2017 | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

校舎からのお知らせ 2017年04月の記事一覧

2017年 4月 27日 みなさんは模試後どうお過ごしですか〜?

こんにちは!田川鈴夏です。

最近風が強い日が多くないですか?汗

身軽な私は、どっかへ飛んでいきそうな程の強風に立ち向かっています。

(ジョークです。笑)

 

 

さて、時間がたってしまいましたが23日にセンター試験本番レベル模試がありましたね!

早4日。受けただけで終わらせていませんか??

模試は受けることで、現時点の自分の学力を把握出来るのと明確に得意不得意な部分が分かり新たな発見も出来ます

 

しかし!

受験後が重要なのです!

自己学力の分析が出来たところで、

次の模試・最終目標点を狙うための戦略を立てて実行しなければ意味がありません!!!

 

 

そこで私の復習方法の1つを紹介します。

解答冊子を大いに活用しました!

私は数学受験だったのですが、新たに復習のノートを作るというよりは忘れかけていた公式や知識を書き込んでいきました。

つまり自分流の参考書のようなものを作成していました。

そして、出来た問題も含めてもう1度解きなおしました。

なぜならたまたま正解していたということを避ける為です。

分からない問題は繰り返すしいつでも見直せるように目立つようにすると探す時間も省けます!

 

まだ復習法を見いだせていない人は、是非試に参考にしてみてください。

 

 

 

東進ハイスクールでは復習の1、

解説授業というものがあります。

東進の有名な講師陣が模試の問題をそのまま解説してくれるのです!!

大問ごとに動画が分かれているので、

苦手なところだけを見るなど時間の短縮も出来ます。

 

ぜひ活用してみてくださいね!!

 

23日に第2回センター試験本番レベル模試は終わってしまいましたが、

東進はたくさんの模試を用意しています。

 

 

↑こちらは7月までの模試を表示しています。

詳しく知りたい方はコチラをクリックしてください!

 

次は、

5月14日(日)有名大・難関大本番レベル模試

                         が控えています!!

次の模試に向けて、

自分の復習法を見出しながら、目標点に向かって頑張りましょう!

 

また、模試以外でも無料で授業を受ける事が出来る部活生特別招待講習というものもあります!!

興味のある方はいつでもお問い合わせお待ちしております!!

 

Tel:0120-104-690

 

 

 

 

2017年 4月 26日 考えてますかー?

どうも、最近よくブログに登場する張です!

今日は、いつもとは一風変わったことを書きます!

 

最近校舎で働いていると、理系科目の質問をよく受けます。

勿論頼られるのは嬉しいですし、

教えるのも楽しいので、

僕としてはそれはそれでいいんですが

・・・・

中には

始めから思考を放棄しているもの

が少なくないように感じます。。

 

皆さん、

「問題を解いて答え合わせして、答えがわかればそれでいい」

と思ってはいませんか?

勿論それも大事です。

が、

一番大事なのは、

自分の頭で納得いくまで考えること」 

です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

もう少し具体的に言うと、

問題を見てすぐには分らなかったとしても辛抱強く考えること

や、

解答を見てすぐに理解できなかったとしても、

自分で手を動かして考えてみること

でしょうか。

難しい問題なんて、誰だってすぐには解けません。

解けなかった問題の解答も、見てすぐわかるぐらいだったら始めから解けているはずですよね。

自力で考える過程を通じて、

思考力や、問題に対する真の理解が培われるように思います。

 

僕個人の話で申し訳ないですが、

僕は高3まで数学が苦手でした。

ところが、

「問題一つ一つに納得するまで向き合い、考えること」に一貫して取り組んだところ、夏以降に成績が急上昇しました!

時には、別解を考えつつ

ひとつの問題に数時間かけたこともありました。笑

化学においても、

常に「なぜ?」という姿勢をもつことで、

暗記するものが減らせ、効率よく勉強ができました。

このように、

僕は一貫して「考える」姿勢を貫くことで、

受験を無事乗り越えられました!

 

もう4月、されどまだ4月です。

基礎を固める段階の今、

まだじっくり取り組む時間はあるはず。

焦らずひとつずつしっかり考えこなしていけば、

結果はおのずとついてきますよ!

 

 

僕一人の意見を偉そうに語ってしまいすみません笑

ただ、前からどうしても伝えたかったので今回書かせていただきました!

あ、これからも分らなかったらいつでも質問大歓迎ですよ!笑

ただ質問する前に少し自分で考えてみてほしいなーってことです!

 

それではまた次のブログでお会いしましょう!

みんな頑張れ!

 

 

 

2017年 4月 19日 こんにちは

どうも、無事二年生になれた です!

 

四月も気づけばもう終盤に・・・。

新学期に慣れ、部活も忙しくなってきたとは思いますが、

 

毎日夜まで部活があって忙しいし、

勉強なんてしてる暇なんてない!」

なんて思ったりしていませんか??

 

そんなあなたに、これをお見せしましょう!

じゃじゃん!

これが部活をやっている東進生の「普通」です!!

毎日22:00まで開館している草加校では、

仮に部活の後の20時に校舎に来たとしても

受講を一コマ(90分)進めることが出来ます!

また、英語数学の基礎力をつけるための

「高速基礎マスター講座」は

スマートフォンのアプリでも受けられるため、

通学時間などにも手軽に基礎の定着・確認が可能です。

 

つまり、

しっかり取り組んでいる東進生は、

部活後に受講を進め、

スキマ時間で高速基礎マスター講座に取り組むことで、

着実に学力をつけているのです。

 

 

これを見て、まだ

「勉強する暇がない」

なんて言えますか?

 

部活を引退してからでは、

部活と両立しながら早期から勉強に取り組んできた人

に勝ち目なんてありません。

これを見てマズイと思った部活生は今すぐ動き出しましょう!

 

勉強のやり方なんて人それぞれです。

ただ、部活で忙しい人には是非

自由に学習を進められる東進

を一度体験してみて欲しいです。

もし気になりましたら、いつでもご連絡ください!

℡0120-104-690

 

 

 

 

 

2017年 4月 16日 成績はまだ伸ばせる!? ~担任助手井口の歴史~

こんにちは!担任助手2年井口です!

さて、高校生のみなさんも学校が始まって一週間・・・

新学期になって高校の授業も本格化し

「受験」を意識し始めてくる頃合いではないでしょうか?

そんなみなさんへ

今回は僕の高校時代のお話をしようと思います!!!

あれは三年前の、、

高2への進級を間近に控えた高1の年始のこと・・・

・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

当時学校の成績が非常に悪かった私は(定期テスト360人中300位

1月の底冷えする寒さも相まって

「自分の将来」に対して希望を見いだせずにいました・・・

そこで、「学校の授業においつけるようにしよう」

という思いで東進に入塾を決意しました。


入塾当初の成績(高1、1月センター同日模試)


では、一言だけ・・・・

悲惨

(英語68点/200点)

正直、「ここまでできないのか・・・」

と絶望しましたッ!!!!

しかし、草加校の担任助手の方々の指導の下

なんとか勉強を頑張っていきました。

すると


第2回 センターレベル本番模試(高2、4月)


なんと、英語がはじめて三桁に到達しました!!(ウレシイ)

ここで初めて「俺でも頑張れば結果がでるんだ!!」

と前向きな気持ちになれました!

その後、自信がついて積極的に勉強するようになり

続く模試では・・・


第4回 センターレベル本番模試(高2、8月)


英語が140点(70%)まで伸びました!!!

このとき、校舎に掲示される「模試得点ランキング」の中で

高2にもかかわらず高校三年生に勝つことができたので

すごくうれしかったのをいまでも覚えています!!

東進学校の授業や部活の「両立」はなかなか大変でしたが

校舎が22時まで開いていることもあり

継続して勉強をしていくことが出来ました

「まだ受験を意識するのには早すぎるのでは・・・」

と思う方でも

まずは「学校の成績をあげる」という観点から

予備校を検討してみるといいと思います!

先述したように、最初は悪かった僕の成績も

最後は学年上位まで伸ばすことが出来たので

「誰でも頑張れは成績は伸びる」と断言できます!

それでは、校舎でお待ちしております!

2017年 4月 15日 部活も勉強も…どうしよう…

こんにちは!

草加校担任助手3年の高津です!!

 

最近も暖かいですね

部活も今がシーズン真っ只中ですね!

 

「部活も頑張りたい!!」

「今年こそ、ベストをつくすぞ!!」

 

気合十分の人もおおいのでは!?

 

 

でも…

「部活が終われば…勉強…」

 

そうですね、今年3年生は部活を引退すれば「受験モード」に突入ですね…

「自分から…部活がなくなったら…どうしよう…」

と思っている人はいますよね

 

諦めてはいけない!!

 

高校では「部活」「勉強」も大事!

なぜなら…

ジャン!!

 

これが、東進の「合格へのロードマップです!」

 

センター試験が1月

一般試験は2月以降…

あと、入試まで9ヶ月しかありません。

今から、9ヶ月前は去年の7月ですね!

去年の7月はどのように過ごしていましたか?

 

そう考えればあっという間ですよね…

 

「だからこそ!」

 

少しでも早く勉強を軌道に乗せることが大事です!

「どういったことをすれば…」

そんなことを思う人はいますか?

 

 

ここから、今年の3月に高校を卒業して大学生になったばっかりの

新担任助手「浜」担任助手バトンタッチして、「具体的なやり方」をアドバイスしてくれます!

それでは、浜担任助手お願いします!

 

 

こんにちは! 新担任助手のです!

 

今日は高速マスターについて話したいと思います!

 

私は、ゴールデンウィークまで部活をやっていたので

正直4月は勉強時間を確保することができませんでした・・・

 

なので、通学時間を利用して英単語や英熟語の暗記を進めようと思い

高速マスターのアプリを使って学習していました!

 

英単語や英熟語は直前期まで継続させるものなので

今の時期から毎日触れる習慣をつけましょう

 

ありがとうございます!

浜担任助手は部活で忙しくても

「まずは基礎から」

ということをモットーに

「スキマ時間を大いに活用して」

部活と勉強を取り組んだんですね!

 

やはり、まずは「基礎」が大事です!

英語なら「単語・熟語・文法」

国語も同じことが言えます!

また、数学では「公式や計算力」も大事です!

 

 

基礎は「継続して身につくものです!」

決して、その場ではすぐに身につきません。

また、短期集中でやることによって伸びるデータも出ています!

 

この1年間、いいものにしていきたいですよね?

 

東進ハイスクール草加校では個別相談体験授業を実施しています!

 

なんでもかまいません!お気軽に下記のリンクからお申し込みください!

電話でも受け付けております!

℡0120-104-690

 

123