校舎からのお知らせ | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

校舎からのお知らせ 

2017年 11月 17日 体調管理に気をつけよう④~手洗い・うがい編~

草加校の保健委員長(自称)志村です

 

もう体調管理って言いすぎて週刊連載みたいになってる気がします。

そんな志村ですが、つい先日体調を崩してしまいました…

気を付けてはいたんですが、それでもダメなときってありますよね~

 

しかし、だからと言って諦めたりしないでください

手を尽くしてもダメなときもあると思いますが、その確率を少しでも減らせるように努力をしましょう!

 

ということで、今日のテーマは手洗い&うがいでいこうと思います。

皆さん、どうでしょう?

家に帰ったら、まず手洗い・うがいをきちんと実行できていますか?

 

まず手洗いについて。

外から帰ってくると、ほぼ例外なく手はきれいではありません!

雑菌とかそういう類のものが少なからず付着しています。

 

もしそのままの手で食事を摂ったりしたら…?

それはもう大変ですね!

自ら雑菌を体内に取り込むという自殺行為

 

普通に体調不良の要因になりそうですよね。

 

皆さん、家に帰ったらしっかり手を洗いましょう。

水だけだと雑菌が繁殖するらしいので、石鹸もしっか使ってくださいね!

 

次に、うがいについて。

 

うがいの重要度、結構高いです。

私は体調を崩したんですが、そのとき喉を痛めまして…

喉が痛いと一気に体調悪い感じになります。本当につらかった…

 

そんなときのうがい

喉の痛みの予防策としても高い効果を発揮します。

私はうがい薬を使用したりしますが、こちらは水だけでも効果が!

 

さて、本日は手洗い&うがいについてでした。

手洗い→うがいを帰宅後のルーティーンとして、健康な生活を送りましょう!

 

 

2017年 11月 16日 スタートダッシュが肝心!

 はい!皆さんこんにちは!

担任助手3年の中川なかがわ)です。

 

 

11月も中旬です…(はやい)

すっかりになってしまいましたね。

先週風邪を引いてしまいました…。

みなさん(特に受験生!)マスク、手洗い、うがい等で予防しましょう!

 

さて、本日は現在行われている11月HRについてです!

草加校では新学生を対象にHRを実施しております。

そのテーマとは…

新学年スタートまであと2週間!! 

です。

東進では12月から新学年としています。

つまり…今の高校2年生新高校3年生

今の高校1年生新高校2年生として

勉強をすすめていきます。

 

今まで東進で頑張ってきた生徒たちは新たなステージへと進んでいます。

そんな今頑張る新学年の皆さんに

より早く学習を進めて来年、再来年の受験に成功して欲しいので

今回のHRがあります。

受講ペースが従来よりも多くなり、

スケジュール管理キャパシティの問題

様々感じている人も多いと思います。

しかし、

その問題を解決させていくのも大学受験のポイントの1つだと思います。

 

自分に限界を作らずに、この新学年「いの一番」を

乗り越えて大成長させましょう!

皆さんなら出来るはずです!

 

まだ、HR参加が決まっていない人(画像参照)急げ!↓

 

それではまたお会いしましょう!

 

 

 

2017年 11月 13日 冬期特別招待講習受付中!!

 

こんにちは!

担任助手の鳥海です!

本日TOEICの結果が出まして、

無事800点を超えました!!

しかし、900点には届かなかったので

もっと頑張ろうと思います。

 

さて今日は、冬期特別招待講習の紹介をします!

定期的に実施している特別招待講習ですが、

今回は12月10日までに申し込んでいただくと

最大3講座(1講座5コマ×90分)が無料で受講できます!

レベル別に数多くの授業がラインナップされているので

東大・京大などのトップレベルを目指す人や

基礎から受験対策をしたい人などに合わせて

効率的な勉強ができるようになっています!

 

年々、難関私立大学が合格者を絞り込んでおり、

2016年~2017年入試では

早慶上・明青立法中・関関同立で合格者が16,295名減少しています!

難関大学合格のためには早期スタートがより重要になってくるでしょう。

 

みなさんも、ぜひこの機会を活用して

早期スタートをきりましょう!

 

 

 

 

2017年 11月 11日 数学は大切!!!!

こんにちは!担任助手1年の浜です!

 

今日は、受験において数学の重要さを話したいと思います!

 

さて、なぜいきなり数学なのでしょうか?

 

将来使うから?

数学は入試で大事だから?

数学は伸ばしやすいから?

 

どれも正解です!

 

数学は社会に出てから使わないと言う人もいますが、数学こそ最も役立つ科目です!

 

なぜかと言うと…

論理的に物事を考え判断する力がつくから!

 

そして、数学は合否に大きな影響を与えます!

この図をご覧ください↓

 

この図を見て何がわかりますか?

合格と不合格の差を見てみると、数学が1番差が大きいですね!

 

数学はこのくらい差が出やすいんですよ!

数学を伸ばすことが出来れば可能性は広がってきます!

早期学習をして、数学を得意科目にして下さいね!

 

2017年 11月 10日 体調管理に気を付けよう③~睡眠編~

こんにちは~

担任助手の志村侑亮です!

 

最近ほんとうに寒いですね!

冬の到来

はほとんど仕事をしてない気がします(笑)

 

これだけ寒いと体調を崩しやすくなってきますよね!

ということで

今日のテーマも体調管理と関連してます(笑)

 

なんと一人で同じテーマを3連続

 

裏を返せばそれくらい大事な内容だということです!

 

という訳で、

本日は睡眠の話をしようと思います。

 

健康で重要なのは、しっかりと睡眠時間を確保すること。

皆さん、しっかり睡眠をとりましょう!

 

伝えたいことが終わってしまいました(笑)

流石にこれで終わりはさみしいので+αのお話をします。

 

ずばり、「夜は寝よう!」ということ。

 

当たり前のように感じますが、

平然と夜遅くまで勉強している人は少なからずいるはず。

 

寝るのが遅くなるとどうなるか。

日中に眠くなったりします

朝も辛くなり、一日の始まりが慌ただしくなるなんてことも。

 

余談ですが、成長ホルモン夜寝てる間に分泌されるそうです。

寝る子は育つ」といいますが、

夜にしっかり寝る子は育つ」の方が正しい気がします。

背を伸ばしたい人にはこれが一番重要かも(笑)

 

あと、睡眠時間を削って、または徹夜して勉強する人!

しっかり睡眠とりましょうね!

 

脳は寝てる間に記憶を整理します。

つまり、睡眠によって知識が定着するんですね。

一夜漬けは短期的な記憶にしかならないので、

特に受験勉強に関しては、お勧めできません。

 

さて、少しでも睡眠の重要性が伝わったでしょうか?

 

もし伝わったら、是非、早めに寝てください。

伝わらなくても、とりあえず早めに寝てください(笑)

 

それでは皆さん、これを機に有意義な夜を過ごしてください!