ブログ | 東進ハイスクール 草加校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2022年 10月 6日 迫る定期テストに向けて

 

みなさんこんにちは。

担任助手3年の梅賀です。

 

突然肌寒くなって冬のような季節になりました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので十分気を付けてください。

 

 

さて

本日は迫る定期テストについてお話したいと思います。

 

自分は高校の時テストは毎回良い点数を取っていました。

それも入念に予定立てをして計画的に進めていったことが原因だと思っています。

 

2週間前から時間がかかる暗記系から進めていきます。

例えば歴史や理科、そして英単語や英文法などです。

 

1週間前から手のかかるワークを進めていきたい。

自分は文系なので数学はこのくらいから始めていました。

 

そしてその他の科目は5日前から徐々に触れるようにしていました。

 

 

学期末で科目数が多いとまたちょっと変わってきますが

大体の場合はこの進め方で問題ないと思います。

 

あとは結局どれだけ集中して取り組めるか

一日にどのくらい勉強できるかがカギになります。

 

 

前回テスト上手くいかなくて今回頑張りたいという人は

思い立ったが吉日ということで

さっそく今日からコツコツと始めていきましょう。

 

2022年 10月 2日 モチベーションを維持する方法

 

こんにちは!

 

担任助手1年の廣井です

 

昨日から10月となりました

あっという間に10月になって驚いています

 

受験生の皆さんは

模試が多くなってきた時期ではないでしょうか

 

共通テストまで残りわずかとなり

模試の結果を見て不安になってしまうことも

あるかもしれません

 

そんな模試続きの中

私がどのようにモチベーションを

維持していたのかについてお話します

 

私が行っていたモチベーション維持の方法は主に2つあります。

 

1つ目は、合格体験記を読むことです。

 

高校や部活など、

自分と同じ境遇の先輩たちや、志望校が同じ人が

どのようにして合格したのかを見るとやる気がアップしました。

また、どのような方法で合格まで進んだのかを知れてとてもよかったです。

 

 

2つ目は、受験が終わった後何をしたいのかを考えることです。

 

こんな場所に行きたいな、

こんなことをしたいななどやりたいことを考えると、

それができるように頑張ろうという気持ちになれます。

 

私は主にこの2つを実践して

モチベーションをキープすることができました!

 

他にも何かいい方法がある人はぜひわたしまで教えてください!!!

 

いつでも待ってます!(^^)!

 

 

 

2022年 10月 1日 単ジャンの進捗率とは?

 

こんにちは!

 

担任助手1年の皆森です

 

長い長い大学の夏休みが終わり

私も今週から学校が始まりました

 

早いもので明日から10月です

 

共通テストまで残り少なくなってきたので

時間を有効活用していきましょう!

 

さて、

本日は「単元ジャンル」についてです。

 

受験生の皆さんは

単元ジャンルに取り掛かっている人も多いのではないでしょうか

 

単元ジャンルはAIが自分に合った苦手を提示してくれるシステムです。

つまり単元ジャンル演習の進捗率=自分の成長率ということになります!

なので有意義な努力と思い100%(苦手をなくす)を目指して頑張りましょう!!

 

 

 

2022年 9月 28日 モチベーション維持の方法【まゆう編】

こんにちは!

担任助手1年の坂本です

最近は厳しい暑さも消え、非常に過ごしやすい日々が続いていますね。

季節の変わり目でもあり、体調崩しやすい頃なので気をつけましょう。

 

本日は、モチベーション維持の方法についてお話します!

自分の受験生時代、これといって決まっていたモチベ維持法があったわけではないのですが、

モチベーションが上がった時はわたし何してたかなーと考えた時に、

「あえて周りを見て焦る」というのが一番効いていたのかもしれません。

普段から友達と勉強の話をしていて、この人こんなにやってるんだ、、、と内心焦るときありませんか?

わたしはなんだかんだ、その気持ちが燃えることでモチベーション維持できていたのかもです。

他を見る機会は、探してみると沢山ありますね。

シンプルに東進に来て他人の勉強姿を見たり、

校舎に貼ってあるランキングを見たり、

チームミーティングに出て友達と話す、

など東進にはモチベーションを維持または上げることができます。

共通テストまであと107日となりました。感情にコントロールされるのではなく、自分で気持ちを作っていくことが大事です!

強い意志を持って、残りの時間を大切に頑張りましょう!

 

 

 

2022年 9月 27日 モチベーション維持の方法【梅賀編】

 

みなさんこんにちは!

担任助手3年の梅賀です。

 

季節の変わり目で日によって寒暖差が激しいので

体調には十分気を付けてください。

 

 

さて

受験生時代に自分がどのようにモチベーションを維持していたかについて

お話したいと思います。

 

一日単位では

甘いものが好きなので東進の近くのスーパーに行って

お菓子を食べて元気を出していました。

短期的な場合は自分が好きなことを5分やるだけでもリフレッシュになってやる気が出ると思います。

 

長期的な目線で言うと

大学のHPを調べて写真を見たり

在校生の口コミを見て自分の大学生活を想像したりしていました。

大学受験はとても長い戦いになるので自分の行きたい大学への気持ちを強める意味でも良い思います。

 

とはいえモチベの上下に左右されるのは良いことではありません。

気分が上がらない日、東進に行きたくない日などあると思いますが

そういったものに左右されない人ほど周りと差をつけていけます。

 

一日一日を大事にして無駄にすることなく精進してください。