ブログ | 東進ハイスクール 草加校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 

2024年 3月 16日 【お知らせ】草加校合格報告会

 

こんにちは!

担任助手2年の廣井です

 

早いもので2年生でいられるのもあと2週間になってしまいました、、

3年生なると就活をしなければならないという現実から目を背けたくなっています。笑

 

さて、先日国公立大学の後期入試も終わり

今高校2年生の皆さんは共通テストまで315日となりました。

 

そこで草加校では合格報告会が以下の日程で行われます!

 

【日程】

3/16(土) 18:00~ 信州大学、明治大学

3/20(水) 18:00~ 東京都立大学、明治大学

3/23(土) 19:00~ 立教大学、法政大学

3/30(土) 19:00~ 千葉大学、早稲田大学

 

先日受験を終えたばかりの先輩たちが

自分たちの成功、失敗談を交えながらお話してくださいます。

直接話を聞けて、質問もできるので

同じ分野を志していたり、同じ志望校の人がいたりしたら

ぜひ参加してみてください!!

 

気になることがあれば受付まで!

 

2024年 3月 10日 特別招待講習3講座締め切りまであと3日!

新年度特別招待講習

 

みなさんこんにちは

担任助手1年の友利です。

本日はみなさんに重要なことをお伝えしなければなりません。


とくに、

「受験勉強そろそろ始めなきゃな~」

といいつつ一歩が踏み出せていないあなた!


とくに、

「学期末テストで点数が思ったより伸びなくて基礎忘れてるな~」

と思っているあなた!

 

とくに、

「やる気いっぱいだけど勉強を始めるとっかかりがうまくつかめないな~」

と思っているあなた!

とにかく、とくに、そんなあなたにお話したいことがあるのです!

 


東進で現在、映像授業を無料でお試しで受けられる特別招待講習を実施しているのを知っていますか?

90分×5コマを一講座として

現在最大3講座受講することができます!

さらに講習期間なら自習室を使って勉強することもできますよ!

3講座招待講習の締め切り日は3月13日、

つまりあと3日となっています。

「予備校に通ってみようかな」

「勉強するきっかけが欲しいな」

という方は、ぜひぜひお申し込みください!

 

2024年 3月 8日 気持ちのいい新学期を迎えよう!!

皆さんこんにちは!!

担任助手1年の伊澤です

 

1学年としての一年が終わり、新学年なっていくと思いますが、

しっかりと新学期の準備は考えていますか?

しっかり考えることで春休みの計画を立てやすくなります。

 

何も目標や計画を立てずに春休みに入ってしまうと、自他楽な生活になってしまうことが容易に想像できます。

そのため、春休みに達成すべき目標を書き出して、具体的に計画してください。

これをやれるかどうかで、この春休みの生活が180度変わってきます。

 

定期テストも終わって、自他楽な生活を送っている皆さんは、今一度具体的な目標を掲げて

実現可能な計画表を作ってください。

そして、それを春休み中に達成できれば、良い新学期を迎えることができます!!

 

東進草加校では、そんな春休みの計悪立てを生徒の皆さんと立てたりしていますので、

あまり自制などが得意ではない生徒は是非東進に通うのをおススメします!!

 

 

2024年 3月 6日 新学年を楽しく迎えよう!!

p>

皆さんこんにちは!!

担任助手2年の樋泉です^^

 

3月を迎え、別れ出会いのある季節になりましたね

今までの出来事を大切な思い出として残しておきながら

新たな出会いも楽しんでくださいね!!

 

さて、今回は

「新学年を迎えるにあたって準備しておいた方がいいこと」

です。

 

現在高校2年生の人は、新高校3年生へと学年が切り替わり

受験生としての意識を持ち始める時期になると思います。

 

この春から、ほとんどの人が受験に目を向け始め

勉強を本格的に開始してくる時期です。

 

そこで、大事にして欲しいのが

「長時間勉強にこだわる」

ということです。

 

受験で勝ち抜く人は

人よりも勉強をしていて

自分に自信がある人です。

 

皆さんもこの春に、

周りと勉強時間で差をつけ

少しでも自信に繋げてください!!

 

 

2024年 3月 2日 Tips for Studying English

 

 

こんにちは!

担任助手2年の坂本です

最近は花粉に悩まされています。

花粉メガネをつけたいのですが、なかなか勇気が出ずつけられません

そして、来月からは春休みも終わって大学が始まるので

大学に行く体力をつけるのと

早起きができるように頑張りたいです。

 

今日は、英語の勉強方法について話していきます!

みなさんは英語は好きですか?

わたしは英語自体は好きですが、受験生時代はなかなか点数が伸びなくて悩んだことがあります。

高校生にとっては、受験科目でもあり、非常に身近な科目かと思います

大学生になれば留学したり、TOEICなど様々な場面で英語が必要になってきます。

これからの時代を生きていく上で、英語ができることはアドバンテージでもあり、

将来的には「当たり前」にもなってくるのでしょうか。。。

 

私のおすすめの勉強方法は「音読」です!

意味をわかった上で読む音読と、意味よりも音をリズムを重要視して行う音読がありますね

これはどちらも大切です。

そして、「継続的に行う」

これも非常に重要です。

生活のルーティーンにして、音読しないと寝れないというくらいまで

日常の一環にできるのが理想的ですね

初めのうちは短い時間でも構いません。

 

始めるのにハードルが高い音読ではありますが、

英語が芯から身に付く非常に効果的な勉強方法です!

 

東進ハイスクール草加校には「音読室」があります

音読専用の部屋なので、

校舎にいながらも、周りの目を気にせずしっかり集中して発声することができます。

毎日使用者がいて、良い習慣が身についているなあと、日々思っています。

 

ぜひ皆さんも音読してみてください!

 

最後に、

後期受験予定のみなさんへ

最後まで全力を尽くして頑張ってください!草加校一同、応援してます!!