ブログ | 東進ハイスクール草加校|埼玉県

ブログ 

2017年 9月 19日 定期テストにも有益!早期スタートのメリットとは?

 

こんにちは!担任助手1年の澤です!

私事ですが8月に受けたTOEICでやっと820点を超えました!

大学卒業までに最低900点が目標なので、頑張りたいと思います。

 

さてさて・・・

私は中3の時に東進に通い始めました。(早い!笑)

きっかけは「高校生になるし受験を意識した塾に通いたい!」という思いでした。

 

私は定期テスト勉強に力をいれていたのですが、

学校の勉強と部活との両立は正直不安な部分もありました。

しかし、

東進で学校の授業の範囲よりも先の部分を受講したり、

高速基礎マスターを使って、学校の授業よりも少しレベルの高い

英単語を勉強したりしたことで、

定期テストにでる実力問題なども解けるようになりました!

結果的には定期テストの順位も安定して1位か2位かを

取れるようになりました。

 

「早期スタート」は受験で一歩先にいけるだけではなく

定期テストにもメリットがあるんです!

皆さんも東進で「早期スタート」してみませんか?

 

全国統一高校生テスト無料招待も行っております!

草加校でお待ちしております!

 

明日の開館時間11:30

開館→志村

勤務者→阿部・太田・濱

 

 

 

 

 

 

2017年 9月 18日 全国統一高校生テストの受付が始まっています!

こんにちは!担任助手1年の高橋駿太です!

最近寒かったのに今日は暑くて体調管理が大変です

皆さんも体調管理は万全にして下さいね!!

さてさて、話は変わりましてタイトルにもありましたように

全国統一高校生テスト10/29()の受付が9/15(金)より始まりました

このテストの特長としてまず大きなものは

受験料が無料

             ということです

これは、今の時期に色々な模試を受けたいと思っている高3生も

センター試験レベルの問題がどんなものか知りたい高0,1,2生

大チャンスです

その他の特長として3つほど

まず1つ目は全国の総合順位と学年別の順位が出るということです!

これはどの学年の皆さんもいい材料になります!

高3生は高1,2には負けていられませんね

高1,2生は三年生に勝ったら大きな自信になるはずです

2つ目は合格した先輩の同時期の成績と比較することが出来ます

これも全学年共通して有益な情報になることでしょう!!

3つ目は志望校の合格判定に加えて、志望校まであと何点必要かがわかります

これは、今の自分の立ち位置がしっかりと理解できて

これからの勉強の指標が見えてくるはずです。

是非是非このテストを有効活用してみてください!!

草加校で待ってます

試験日は10/29()です

明日の開館時間11:30~

明日の勤務者→午前 澤

       午後 田川、志村、榎本

 

 

 

 

2017年 9月 17日 【全学年対象】スケジュール管理のすゝめ【連休で勝て!】

 

はい!みなさんこんにちは!

担任助手3年の中川(なかがわ)です。

先日、プロ野球において福岡ソフトバンクホークス優勝しました!

いいぞ!若鷹軍団!(鷹党です。)

 

テンションの高い私ですが、今回は日曜日(休日)の活用についてお話しします。

 

【高校3年生(受験生)向け活用法】

東進生(草加校)の受験生は「休日は過去問だ!

グループミーティング面談で言われてきていると思います。

何故休日に過去問を解いて欲しいかというと…ズバリ…

1日中時間をフル活用できるから

なんです。

 

めちゃくちゃ簡単にスケジューリングするとこんな感じ。

これが理想かなって思います。

より詳しく細かく分析」や「志望校対策」することが最大のポイントですよ!

 

【高校1,2年生向け活用法】

なんといっても今の時期は忙しい!

多忙な時期を迎えているかと思います。

文化祭秋の大会定期テスト

そんな中ポイントなのは活動時間を最大限増やすことです!

もちろん部活で大会、発表会に向けて日々努力することをやめなさい。と言っている訳ではありません。

適度に休憩を入れながら活動時間を増やしていければベストだと思います。

このような感じです。

まず部活前に早起きして東進に来て受講!

そして部活後で帰りたい気持ちをぐっとこらえて東進に来て勉強!

今は非常にツラいかもしれませんが、高校3年生になったら受験と部活…

両立して動かなければいけません。

高校3年生はツラくても動かなければいけません。

今のうちに苦労を知り、打ち勝った者が成長できると思います。

 

運よく、明日も敬老の日により祝日です。

このブログを見てくれた方の行動と意識が大きく変わってくれることを願います。

 

最後に…

昨日の(ソフトバンクホークス)工藤監督優勝インタビューから抜粋…

 

「本当にね。選手が厳しい…それこそ昨年の秋季練習からキャンプ、オープン戦を乗り越えて、

僕が課した厳しい練習を何も言わずに乗り越えてくれたおかげだと思ってます」

 

 

受験も同じ!練習あるのみ!

 

 

 

 

2017年 9月 16日 継続は力なり~

こんにちは!!

担任助手1年の太田です!お久しぶりです!!

季節はもうすぐですね。バナー↑も秋仕様です

今年は、あまり暑くないので植物の成長に影響しないか心配です

 

先日の林先生に続き、低学年を担当する私も

高校1、2年生の時期の大切さについてお話ししようと思います!!

 

高1、2年生のみなさん! 最近勉強できていますか??

(文化祭が…)  (大会が…)  (中間試験はまだ先だし…)

これらの理由で勉強が最近できていない人が多いのではないでしょうか??

 

忙しい時期なのはわかります!

(私も吹奏楽部だったのでこの時期はとても忙しかったです)

いつもより、いつもと同じくらいやれ!とは言いません

 

勉強をストップしてしまうことだけは、やめましょう!

 

特に、英単語古文単語の勉強です

これらは、すべての基本であり

毎日続けることで、だんだんと身につくものです!

 

せっかく覚えつつあったものを、1週間ほどのブランクで

無駄にしてしまってよいのでしょうか??

 

単語は毎日やるもの!これ、基本です。

 

 

東進のコンテンツである、高速基礎マスター

通学時間やお風呂に入っている時間などのスキマ時間に

スマホを使って、単語や熟語を学習できるものになっています

(もちろん!校舎に来てパソコンを使って集中して学習することも大切です)

 

こんな感じ

 

東進生で高速基礎マスターを取っている人は

忙しくて受講ができないときだからこそ

高速基礎マスターを活用していきましょう!!

 

 

私もTOEIC対策単語、頑張るぞ

 

明日の開館時間→8:30~21:45

明日の勤務者→ 開館:中川、高橋(駿太)

        午後:吉本、高橋 

 

です!

明日も頑張りましょう!

 

 

 

2017年 9月 15日 「基礎基本」、大丈夫ですか?

 

こんにちは!

 

先日誕生日を迎えまして無事20歳になった吉本です!

 

突然ですがみなさん!

 

 

この単語テスト(1問1点、合計50問)を「解け!」って言われたら何点取れる自信がありますか?

 

「50点余裕だよ!」ってキミ、すばらしい!このまま基礎単語力を維持していきましょう!

 

「ちょっと怪しいかなー…」ってキミはもう一度基礎力の点検をし直してみましょう!

 

「やべー全然わからん…」って人!

 

まずいですよ!

 

なぜまずいかというと…

 

今の単語たちはいわゆる「基礎単語」の単語たちだからです!

 

(´-`).。oO(いやいや、「基礎単語」ってなに?)

 

とお思いの方、基礎単語というのは

 

センター試験で必ずと言っていいほど出させる知らないとまずい単語

 

のことです!

 

例えば今のテストは東進のコンテンツのひとつ、「高速基礎マスター」「英単語センター1800」からの出題でしたが

 

 

さっきの単語テストが「まったくわからない」って方はセンター試験の英文を読んでもこうなってしまいます…

 

これでは問題が解けるわけないですよね…

 

 

逆に「もう完璧だよ!」って人はこんな感じになります!

 

このように単語力は長文において直接点数に直結するほどの大事なものになってくるのです!

 

このブログを見て焦った東進生は今すぐ「センター1800」をやりましょう!

 

東進生じゃない人は今回のブログで単語の重要性を学べたと思います!

 

そして「センター1800」は校舎に来れば体験可能です!

 

ぜひこの機会に「基礎」をきわめてみませんか?

 

あ、単語テストの答えです!笑

 

 

それでは!