ブログ
2025年 12月 3日 【勉強法】将来を考える
こんにちは。
担任助手1年の平野です!!
もう12月、師走ですね。
1年は早いです。Time Flies!!
師走、という名の通り、特に受験生の方は多忙を極めていることでしょう。
ここから激動の3ヶ月をみなさんは体験することになります。
卒業まであっという間なので、ここががんばりどきです!!
高1、高2のみなさんも、来月に同日体験が控えていますよね。
そこに向けて得点を上げていきましょう!!
さて、本日は、「将来の夢」についてお話ししようと思います。
みなさんには、「夢」はありますか??
東進の教育理念として、
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」
というフレーズを一度は聞いたことがあると思います。
つまり、「主体的に学ぶ力を持っているひと」ということだと私は理解しています。
大学以降は、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるし、
学問しようと思えばいくらでも学問できます(あえて「勉強する」とは表現しません)。
大学以降、遊びでも学問でも、何かしらの「学び」を得ていく経験をします。
「将来の夢」は、その学びを手助けしてくれるコンパスとなってくれるんです。
夢がない人も、それを探しに大学に行ってください。
大学での醍醐味は、
①夢の実現のために様々な面で「学ぶ」こと
②夢を探しにいくために「学ぶ」こと
です。
まとめると、
大学では、遊びでも学問でも「学び」がたくさん得られます。
「将来の夢」は、その「学び」を得るための指針となりうるものです。
また、それを探しにいくこともできます。
様々な面で「楽しい」大学生活をみなさんが送れるように、
担任助手はみなさんのサポートを全力でします!







