ブログ | 東進ハイスクール 草加校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール草加校|埼玉県

ブログ 2021年09月の記事一覧

2021年 9月 30日 天候には気をつけよう

 

こんにちは

担任助手の宮崎です

明日、台風が関東に接近するそうですね

何もないことを祈ります

これから台風も多くなるかと思いますが

油断せずしっかりと情報を収集しましょう

さてそれは受験日なども同じです

受験日は共通テストも含め

1月後半から3月前半に行われます

その時期には雪などが降ることもあります

その影響で電車の遅れが発生しやすいです

他にも予期せぬことで遅延が発生したりします

当日は時間に余裕を持って会場に向かう

また

少なくとも2つはその会場に向かうルートを考えておくことがいいでしょう

勉強に集中することはもちろん重要です

ただ少し

そのようなことにも少しアンテナを立てて

当日焦らずに

自分の力を最大限発揮できるようにしましょう

 

 

2021年 9月 28日 中だるみの対処法

こんにちは!
東進ハイスクール草加校
担任助手の江口です!

今回は過酷な夏休みを乗り越えてから約1か月たち、少し学校も落ち着いてきた皆さんに
中だるみの対処法について話そうと思います!

 

 

 

私がおすすめしたいのは、一度やる気がなくなってしまったときに
「前向きにだらける」という事です。
一見あべこべの事を言っているように聞こえるかもしれませんが、
最後には納得できると思うので安心してください

 

 

 

 

やる気がなくなってしまうときに立ち直らないまま勉強にしようとしてもなかなかはかどりませんよね…?
そんなときはしっかりリフレッシュしてから切り替えたいとは思うのですが
1日それをしてしまうとだらだらが続いてしまって

結局勉強しなくなってしまうというのが
私もよくありました。

 

 

 

 

だらける罪悪感や後に続いてしまうことを防ぐために前向きになるのです!
前向きになる方法とは、
自分の意識が上がることをする事です!
例えばいつもより早く寝るとか、家事を手伝うとか、よく噛んで食べるとか

背筋を伸ばすとか…
なんでもいいのですが、とにかく自分は意識が高いと思えることをどこかでやるだけで
そのだらだらに対して肯定的になり、意識も向上しているので勉強へのやる気も

上がっていきます!

 

 

 

 

みなさんにも急にやる気が起こらなくなったり、いつもよりだらだらする時間が増えてしまうことがあると思います。
そんなとき皆さんはどのように対処しているでしょうか?
それぞれ自分に合った方法があるとは思いますが、もしまだ見つかっていなかったり
試したものが上手くいかなかった経験がある人はぜひ参考にしてみてください!

 

2021年 9月 27日 大学紹介

こんにちは! 担任助手二年の長谷川と申します。

新型コロナウイルスのワクチンの接種が進んでいますが、

もうすぐインフルエンザのワクチンの接種の時期ですね。

今年も注意するウイルスがありますので、手洗いうがいはきちんとしていきましょう。

さて、今回は私が法政大学の話をしたいと思います。

法政大学の学食ですが、おいしいですね。

学食は全部で3つ?あるそうです。

大学に行くことがあまりないので、正確な数は知らないので3つ?とさせてください。

学食の場所によってメニューも違いますので、試してみてください。

また、大学構内にセブンイレブンがあり、最近できたきれいな中庭で優雅に食事をとることもできます。

勉強の方ですが、いろいろな学問に触れることが出来るので、

経営学部だから経営学だけということがないので、退屈することはありませんね。

講義ももうすぐ対面となるそうですので、楽しみです。

私は市ヶ谷キャンパスのほうで過ごしていますが、他にも 多摩キャンパス、小金井キャンパスがあります。

通えていたころ、自分は午前だけの授業の場合、 外食をしていましたが、

市ヶ谷はあまり食事どころがないように見えます。

ほかのキャンパスの方におこられそうですね。

多摩キャンパスは本当に大変だそうです。

大学選ぶ際は、勉強内容のほかにも立地などを調べてみてください。

 

2021年 9月 25日 とある所にあった学科のお話し

こんにちは、ヒロキです。

最近はだいぶ秋の近づきを感じる日が増えましたね。肌寒い日も多くなってきました。

みなさんくれぐれも体調管理にはお気をつけて、このご時世色々と面倒なことになってしまいかねないですからね。

さて、今日はとあるふしぎな学科のお話し

その学科は主に材料化学を扱う学科で、とにかくとがったことをやっていました。

教員も尖っていて、それはそれは大量の課題とレポートを押し付けた挙句にちゃんと試験も行いしっかり落とすという学科でした。

皆はこの学部の学部生に敬意を払って、「あそこは野田キャンパスで2番目に大変な学科である。」という慰めのような話が流れる事まであったようです。

しかしながらそれだけの事をする手前、とても高い学力を身に着けることが出来るため、本当に学ぶという意味では非常に良いところでした。

何より、学科全体がやることはやっていこうぜという雰囲気なものですから。

なので、合う人にはとことん合うのかなとかんじるところです。

これが理科大理工の先端化学です。

 

 

2021年 9月 24日 しっかりと体調管理を!

 

 

担任助手一年の藤田です!

 

一週間後にはもう10月へ突入してしまいます。

 

一カ月が過ぎるのは意外と早いですね

 

ところでみなさんは今勉強に勤しんでいるとは思いますが、

 

体調管理はしっかり行えていますか?

 

これからの季節は乾燥してくると思います。

 

そこを突いてくるのがウイルスたちです。

 

コロナも今年中に終息するとは考え難く、

 

かつインフルエンザも恐らく蔓延る、

 

まさにツイン・パンデミックが起こると予想されます。

 

ここで見直すべきは改めて生活習慣です。

 

免疫力があればウイルスもディフィートできます。

 

その免疫力を高めるのにはやはり早寝早起きの習慣が徹底されているのが大事です。

 

睡眠時間はしっかり6時間は確保するようにしましょう。

 

先述した乾燥に関してはこまめな水分補給も欠かせないし、

 

当たり前ですが不織布マスクの着用も必須になります。

 

ここでウイルスにでもかかってしまうと、学習時間も思った以上に搾取されてしまうので

 

元も子もない状況に至らないよう、そして残り少ない時間を大切に使うため今のうちからしっかりと対策していきましょう!