ブログ
2025年 7月 11日 夏休みの成功談&失敗談
こんにちは!担任助手2年の鈴木です。
さて、受験の天王山がいよいよ近づいてきました。
夏休みは受験生に限らずどの学年の生徒にとっても重要な時期です。
ということで今日は夏休みについて話していこうと思います。
まず、成功体験からです。
僕は高校二年生の夏休みは遊ぶのを我慢して
本気で学力を伸ばすために
2日を除いて毎日東進に来て勉強をしていました。
この時期に高速基礎マスターの上級英単語を習得することができて
とてもうれしかったのを覚えています。
今自分が受験生ではなくても関係なくこの時期はまとまって勉強する時間をとることができます。
ライバルたちと差をつけるチャンスなので頑張っていきましょう。
そして失敗体験です。
受験生の夏休みには東進で友達と切磋琢磨して高めあっていましたが、
友達と毎日昼ご飯を食べに行き、時間を大幅に無駄にしたことです。
ともに高めあうはずだったライバルだったのにいつの間にか互いに足を引っ張りあっていました。
皆さんはこうはならないように気を付けてください。
夏休みはまだ始まっていません。どう過ごすか次第で変わってきます。
自分自身で考えて最高の夏休みにしよう!!