【高3必見‼】高校3年生の大奔走!! | 東進ハイスクール 草加校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 草加校 » ブログ » 【高3必見‼】高校3年生の大奔走!!

ブログ

2023年 4月 3日 【高3必見‼】高校3年生の大奔走!!

 

こんにちは!!

この春大学3年生になることができました、 担任助手の藤田瞬成です!

 

桜の花びらも舞い散り、

皆さんも新たな学年を目前にして、

切り替わるための準備に忙しなくなる頃かと思います。

 

高校3年生になる皆さん、

受験本番が差し迫ってきていますね!

気合の帯を締め直し、

志望校合格に向けて引き続き邁進していることでしょう。

 

ここでぼくから高校3年生になる皆さんに一言……

 

高校3年生は周りと大きく学力の差は付けられません。

 

まわりと大きく差が付けられないとはどういうことか……

 

先述した通り高校3年生は受験本番を目前にする学年です。

それは受験する高校3年生の大方は承知していると思います。

だからです。

合格に向けて頑張らないといけない年だと気づき始めるため

周りの生徒はここから本気を出してきます。

周りが覚醒し始めます。

特に“受験の天王山”と呼ばれる夏休みに関しては、

1日10時間以上の勉強をする人が多くなります。

そういった意味では周りの生徒と二人三脚するという構図ができるので

なかなか差をつけることが難しくなるでしょう。

 

しかし僕が伝えたいのはそれだけではありません。

あまり学力に差が出ないことにフォーカスしているのではなく、

真に伝えたいことは、

 

サボったやつが負ける

 

ということです。

 

少なからず勉強し続けていると集中力が切れ、

娯楽に手を出す方もいると思います。

その一瞬の気の緩みが合格を左右するのです。

 

少々言葉も鋭いものになりますが、

これが受験という戦場の現実です。

 

この戦場、

どう切り抜けるか・やり抜くか

必死になって考えてください。

懲りず諦めず勉強に食らいつくのが勝利のカギです。

 

東進の担任助手は必死に頑張る皆さんを受験が終わるまでサポートし続けます!

ともに第一志望校合格に向かって全速力で奔走していきましょう!