ブログ | 東進ハイスクール 草加校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年05月の記事一覧

2022年 5月 30日 【必見!】なんで模試って復習するの??

 

こんにちは!

草加校担任助手2年の橋本です!

どうやら今日は真夏日になるらしいですね、、、。

急激な気温の変化は体調不良を招きやすいです!

熱中症等、気を付けましょう!

 

本日のテーマは

なぜ模試の復習をするの??

です!!!

 

昨日のブログで高杉担任助手が模試の復習法について語ってくれましたが、

今回は私なりになぜ復習をするのかという点について話そうと思います。

 

まず大前提として、なぜ模試を受けるのでしょうか。

多くの人は「自分の現状の力を確かめるため」と答えると思います。

この解答も正しいです。しかし、より重要な点があると考えます。

それは「現状の力を把握し、どう伸ばしていくか考えること」です。

 

例えば、世界史でフランス革命中の出来事に関して間違えたとします。

その場合、間違えた問題がピンポイントで分からなかったというよりは

今回の場合であればフランス革命周辺の出来事が分かっていない可能性が多いです。

 

そのため、復習では間違えたところだけではなく、

間違えた語句や時代の周辺の勉強もする必要があります。

また、さらに言うとほかの選択肢に分からない用語があったら

その周辺の知識も再確認する必要があります。

 

このように、模試の復習では自分の弱点を総ざらいすることができます!

 

また、東進の模試であれば

・自分のレベルであれば落としてはいけない問題

・各問題の正答率

も知ることができます!

 

ただ、模試を受けるだけではもったいない!

最大限、模試の結果を活用しましょう!!

 

 

2022年 5月 29日 模試の復習の仕方は???

 

みなさんこんにちは!

担任助手の高杉悠歩です!

最近急に暑くなり始めましたね…

これから受験生は勝負の夏に入っていきます!頑張っていきましょう!

そこで今回は私が思う「模試の復習のやり方と有用性」についてお話します!

私は共通テスト模試は5教科7科目受験だったので

すべて復習するとなるとたくさん時間がかかってしまいます。

そこで復習するときにやるべきこと、それは

「自分が間違えた問題+正解してはいたけど自分が解いているときに不安だった問題」

を最優先で行うということです!

復習はこの先解けなかった問題を得点するために行うものです。

解けているものに時間をかける必要はありません。

ただし不安だった問題、運で正解した問題はこの先間違える可能性は十分にありますよね…

それらの問題は最優先で復習して「次来たら絶対正解してやるぞ!」思えるようにしましょう!

受験勉強は勉強も復習もどれだけ時間を有効に使えるかが勝負です。

無駄な時間を少しでも削って第一志望校合格に一歩でも近づけるようにしましょう!

 

 

2022年 5月 28日 模試の復習の仕方と有用性

 

 

 皆さんこんにちは!

担任助手の高津みのりです!

今回は「模試の復習の仕方と有用性」

についてお話していきます。

私は現役時代、特に英語の模試の復習の仕方について悩んでいました。

色々試した結果一番自分に合っていたなと思うものを今回紹介します!

まず間違えたところを一通りさらった後自分が一番読めなかったなと思う大問をコピーして

完全にまっさらな状態でもスラスラ読めるようになるまで

文構造や単語を理解して音読をしていました!

この方法にしてから共通テスト型の英語は点数が安定してきました!

ぜひ皆さんも参考にしてみてください!

自分に合った復習方法を見つけることで模試がより有意義なものになると思います! 

第一志望校合格に向けて一緒に頑張っていきましょう!! 

 

 

 

 

 

 

2022年 5月 27日 第一志望校への憧れを強く持とう!

 

 

 こんにちは!!

担任助手の小西真琳です!

今回は「第一志望校の憧れを強く持とう」

という事でお話していきます。

私は小学校教員になりたいという夢を持っていて

その夢をかなえるために最適だと思い、

第一志望校にあこがれを抱いていました。

実際に成績が伸びなくて、受験勉強が辛いと思ったときがありましたが、

自分の夢や第一志望校に受かりたい気持ちが強かったため頑張ることが出来たと思っています!

人それぞれ第一志望校を目指す理由は違うと思いますが、志を持つことは辛い受験を乗り越える助けになります!

みなさんも志を持ち、第一志望校合格に向けて共に頑張っていきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2022年 5月 26日 モチベーションを保つ

 

こんにちは!!

担任助手の宮崎でございます

本日も私のモチベーション維持の方法などを話していきます

色々な人の方法を見ながら

自分に合ったものがあったら参考にしてみてください

無理に合わせる必要もありませんし、

必ずしもこれらが正しいわけでもありません

さて私流の

モチベーションの保ち方

現状を図ることです

それは受験までの時間を意識したり

頑張ってる友達や助けてくれた周りを考えたりです

自分一人で頑張ってるようで実は周りには多くの人がいます

そのような考えを持つことが

私のモチベーションや考えのリセットになっていました

みなさんも自分なりの方法を少し考えてみることもいいのではないでしょうか